QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
プロフィール
ばおばぶびーんず
ばおばぶびーんず
一キロ公園に程近い、一本入った道沿いに、たくさんのご縁で“baobab-beans”始まりました(((o(*゚▽゚*)o)))
お洋服屋さんで、小さなカフェ『beans-cafe』もスタート!(≧∇≦)
“今日のドリンク”はその時々の旬のドリンクをお楽しみください*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
場所:
豊橋市西小鷹野4-2-3
Open:
am11:00〜pm6:00頃
お休み:
日曜日&不定休
お電話:
0532-35-7078
おしゃべりするにはもってこいのお店です(=´∀`)人(´∀`=)
ナチュラル系カジュアルな商品で、気軽にオシャレを楽しんでいただけるよう、お勧めもしつつ、つらつらと
“baobab-beans”
のことご紹介致しま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
オーナーへメッセージ

2015年04月24日

「不在者投票」ってなぁに?(OvO)

おはようございます*\(^o^)/*

連日の選挙のお手伝い、皆さんお疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

そんな中、バオは、日曜日は朝早くからイベントのお手伝いに参加予定でして、こりゃぁ、当日の投票は難しそうだなぁと、行ってまいりました(=゚ω゚)ノ














で、少し気になったのが、「不在者投票場所」って言葉


「期日前投票」とは違いますよ



住所は、まだ豊橋にあるけど、県外の大学に行ったゆーきち世代の、清き一票の救済手段はありますか?(=゚ω゚)ノ


そんな時、上記の「不在者投票」のシステムが使えるんだとか





豊橋市役所に親御さんがおもむき、「誓約書兼請求書」を書いて、お子さんは自分の子ですと、届けます


すると、選管の方がお子さんと連絡を実際とって、本当にお子さんですかと、確認後、お子さんの所へ投票用紙を、送るんだそうです


送付されたお子さんはそれを住んでる市役所にある、「不在者投票場所」に行き、投票



それが豊橋に送られて来て、清き一票が無駄にならない



とゆーシステム





お〜!(((o(*゚▽゚*)o)))


勉強になりました(≧∇≦)






今回も市原きょうごさんとこのお子さんと同級生の親御さんが、バオを含めかなりお手伝いしております




これだけ差し迫ってくると、選挙投票の為に帰ってこいと言いたくなる気持ちにもなりまして(^^;;


ウチのゆーきちくんは、自宅から通っているので




「日曜日、投票、行きなよ〜!中学の同級生、両手で連れてこれば、3人で、投票できるからさぁ」


「ほ〜い、でも、あいつら行くかなぁ」




この世代が、いわゆる、浮遊票


選挙すら、興味があるかどうか


たまたま、ゆーきちと同級生のお父さんって事で、まだ、身近な選挙だけれど、バオが20歳の時なんて、誰がどれだか、だったもんなぁ



期日前投票が始まったらすぐに申し込まないと投票日までに間に合わないので、そこがネックなんだけど


それでもそんなタイミングの時、投票する手立てはあるぞと(=゚ω゚)ノ








不在者投票は、確かに少し手間がかかるけど、一票が無駄にならないシステムが、あるって事だけでも教えてもらってよかったなぁ



よかったら、ご参考にo(^▽^)o


同じカテゴリー(頑張る事、真面目な事、思う事)の記事画像
やっと一息つきました(´∀`)
古物商の届出の手続きがあるようで(*´-`)
ゆーきち君が、撒いてくれました(^^)
今年は、上手にできたよなっ!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
厄除祈願に行ってきました(^O^)
本年もお世話になりました(≧∀≦)
同じカテゴリー(頑張る事、真面目な事、思う事)の記事
 やっと一息つきました(´∀`) (2019-03-07 16:10)
 古物商の届出の手続きがあるようで(*´-`) (2019-02-06 11:34)
 ゆーきち君が、撒いてくれました(^^) (2019-02-03 19:57)
 今年は、上手にできたよなっ!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ (2019-02-03 15:04)
 厄除祈願に行ってきました(^O^) (2019-02-03 11:38)
 本年もお世話になりました(≧∀≦) (2018-12-31 20:20)
Posted by ばおばぶびーんず at 07:34│Comments(0)頑張る事、真面目な事、思う事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。